玉手箱のおはなし

山下塗装所のマイブームは、「玉手箱」です。
大正ロマンを感じさせる、和モダンの小箱をイメージし、和柄の布を組み合わせてデザインをしています。
イメージは、おばあさんからの玉手箱です。
個人的に大好きな竹久 夢二さんの絵画のようなイメージで作っているのですが、なかなか難しいですね。

木製品、木工小物は、味のある日本の素晴らしい技術が詰まっています。

毛まり柄の木製小箱を企画中です。

古風なデザインを見ていると、毛まりも素敵です。
大名のお子様方が幼い時結婚をするので、寂しくないようにと遊び道具として作られたのが毛まりの始まりと聞きました。
どんな思いで糸を巻いていたのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です